ウクライナでの露特別軍事作戦

プーチン大統領、ロシアを「キャンセル」する試みを非難 ジョアン・ローリング氏迫害に言及

ロシアのプーチン大統領は25日、西側は今日、作家のジョアン・ローリング(J・K・ローリング)氏を最近「キャンセル」しようとしたように、現在はロシアを「キャンセル」しようとしていると述べた。
この記事をSputnikで読む
「最近、児童文学作家のジョアン・ローリング氏は、同氏が世界中で数億冊が販売された本の著者であり、所謂ジェンダーフリーのファンたちの気に入るようにはできなかったため、キャンセルされた... 今日、同じように彼らは一千年もの歴史を持つ国(ロシア)と(その)国民をキャンセルしようとしている」
ウクライナでの露特別軍事作戦
「私の名前はボリスだ」 英ジョンソン首相 ロシア恐怖症との非難に反論
プーチン大統領が言及したジョアン・ローリング氏を「キャンセル」する試みとは、西洋文化圏における所謂「キャンセル・カルチャー(Cancel culture)」という現象。これは主にSNSでのサポートの拒否(キャンセル)および/または公に非難することによって著名人に責任を負わせる方法。
プーチン大統領は、現在「永遠の概念と規範」は多くの国で損なわれているが、ロシアはその文化のユニークな独自性によって保護されており、そのようなロシアの文化はすべての嘘偽りや低俗なものを遠ざけてくれると述べた。
またプーチン大統領は、ロシアについての真実が文化を通して世界にその道を開くことへの期待を表明した。
コメント