維新石井氏「顔で選べば1番」 参院選栃木出馬女性5人 蓮舫氏やネットの反応は ゼレンスキー大統領と絡める声も

「日本維新の会」石井章参院議員が、参院選栃木選挙区の新人立候補について「女性5人が出るが年齢は1番若く、顔で選んでくれれば1番を取るのは決まっている」と候補予定者の用紙を取り上げる発言をした。下野新聞が報じた。
この記事をSputnikで読む
この報道をめぐり立憲民主党の蓮舫参院議員が自身のツイッターで「うんざりする」と一言コメント。この投稿に「本当にうんざり」「政治家として中身がまず問われるべき」と賛同のコメントが多く寄せられた。
ネットでも反響を呼び「もう何度もこうした話が出てくるのは恥ずかしすぎる」とのコメントが数多くの同意を集めた。また「若く有能な方にもっと政治家になってもらいたい」「未熟でも良いので日本をよくする志のある若い人、立候補して来ないかな」と政治家の意識がアップデートできていないことを指摘し、政治家の世代交代を求める声もあった。
石井氏の発言自体についてはさらに「失言カウンターでも設けて、選挙の際に失言数を公表して投票の参考にするのはどうか」という意見も見られた。
またウクライナと今回の発言内容を絡める声もあった:「ゼレンスキーさんは元コメディアンで、恐らくウクライナの人たちは親しみやすさやなどの人気投票で当選し、結果戦争になった。冴えない見た目だが政治のプロが当選してれば戦争にはなっていなかったのではないかも」。
麻生太郎氏の「ロシアは過去に日本侵攻」発言は戯言=日本専門家の見解
関連ニュース
山口県阿武町のコロナ給付金振込ミス 返還求め提訴
独首相に対する侮辱的な発言 駐独ウクライナ大使、謝罪を拒否
コメント