栄養士のメリッサ・ミトリ氏は、朝食にアボカドを取り入れることを勧めている。アボカドにはオメガ3脂肪酸が豊富に含まれており、肌を早期老化から守り、炎症を抑えると同時に保湿効果も期待できるという。
ミトリ氏が勧めるもう一つの食品は、卵。同氏によると、卵には良質なタンパク質と、肌の健康を保つのに役立つことが証明済みのビタミンDが含まれている。ビタミンDを含む食品を食事に取り入れることで、紫外線の害から肌を守り、シワができにくくなるという。
管理栄養士のサラ・チャットフィールド氏は、肌を若々しく健康に保ちたい人は、朝はコーヒーではなく、コップ一杯の水から始めることを勧めている。同氏によると、水を飲むことで、消化を促進し、肌の弾力性を維持しやすくなる。
栄養士のジャネット・コールマン氏が勧めるのは、オートミール粥。オートミールには、老化のプロセスを遅らせる働きがあるという。オートミールには水溶性食物繊維の一種であるβ-グルカンが含まれており、これが免疫やコラーゲンを生成する皮膚細胞の再生や皮膚の治癒を促進するという。
スプートニクは以前、柑橘類には腸がん、前立腺がん、乳がんなどの特定のがんを予防する役割を果たす可能性があると報じている。
関連ニュース