ウクライナでの露特別軍事作戦

米国がウクライナに供与する多連装ロケット砲の射程は80km、ロシア領は攻撃対象とせず=ホワイトハウス

米国がウクライナに実施する第11弾の軍事パッケージには、多連装ロケット砲ハイマースが含まれる。ただし、その射程距離は最大80キロに設定されており、ロシア領に到達する可能性はない。米政府高官が表明した。
この記事をSputnikで読む
ホワイトハウスの高官によると、米国政府が新たに発表する第11弾の軍事支援には多連装ロケット砲も含まれるものの、その射程範囲は80キロだという。そのためウクライナ領外の標的は攻撃できないほか、ウクライナ側もロシア領は攻撃目標にしないと約束しているとのこと。
ウクライナでの露特別軍事作戦
バイデン氏「ウクライナに露攻撃可能なミサイル供給せず」
第11弾の軍事パッケージは総額7億ドル、このパッケージにはハイマースに加え、ヘリ、自動車、対戦車兵器ジャベリンも含まれる。ホワイトハウスはこれにより交渉のテーブルでウクライナ側の立場を強化するとしている。また、ロシア側との交渉で領土を譲歩するようウクライナに強いることは無いとしている。
関連ニュース
モルドバ大統領、西側諸国から軍事支援を受ける意向を表明
ゼレンスキー氏、トルコ大統領にプーチン氏との会談願望を表明
コメント