中国は主権や安全保障などの課題でロシアをサポートする用意がある=露中首脳電話会談

ロシアのプーチン大統領と中国の習近平国家主席が15日、電話会談した。習氏は電話会談で、世界のグローバルな変化にもかかわらず、中露関係は良好な発展過程を維持していると述べた。
この記事をSputnikで読む
中国中央電視台(CCTV)によると、習氏は次のように述べた。
「中国はロシアと共に主権や安全保障などの最重要課題について引き続き互いにサポートし合い、二国間の戦略的協力を強化する用意がある」
ロシア アジア向け石油輸出拡大へ 欧州制裁を背景に
習氏は、両国間の経済貿易協力は「確固たる発展」を示していると指摘し、ロシアのブラゴヴェシチェンスクと中国の黒河市を結ぶ橋の開通は、二国間の新たなコミュニケーション・チャネルを開設したと述べた。
習氏は「中国側は、二国間ビジネス協力の安定的かつ長期的な発展を確保するためにロシア側と協力する用意がある」と述べた。
ロシアと中国に焦点 米国の国家安全保障戦略の再構築
習氏はまた、中国側は、国連やブリックス(BRICS)、上海協力機構(SCO)などの主要な国際組織や地域組織の枠内でロシアとの連携を深める用意があると述べた。
コメント