IT・科学

サクランボとチェリーの意外な2つの健康効果が明らかに

今が旬の果物といえば、甘酸っぱいサクランボとチェリーだ。この2つの果物には、睡眠を正常化し、癌発症につながる炎症プロセスを抑制して体の健康を守る効果がある。ロシアの管理栄養士ミハイル・ギンズブルグ氏がこのように述べている。
この記事をSputnikで読む
同氏によると、サクランボとチェリーは体にとって非常に有益な果物だという。これらの果物には、ストレスを和らげ、睡眠の質を向上させるビタミンの他に有益な物質が多く含まれている。
IT・科学
がんを予防する果物とは? 英国の医師が語る
同氏は、「複数の研究によると、寝る前に大さじ2杯のチェリージュースを飲むだけで、(体内時計を調節するホルモンである)メラトニンのレベルが上昇する。これは、チェリーに含まれるトリプトファンというアミノ酸が、睡眠ホルモンの分泌を促進するためだ。寝る前に摂取すると、よく眠れるようになる」と語っている。
また、チェリーやサクランボには抗酸化作用があるため、炎症プロセスを抑制させ、その結果、がんの発症から体を守る効果がある。
日本一美味しい品種の梨!優れた品種を探る
さらに、これらの果物にはビタミンB群やマグネシウムを豊富に含んでいるため、不安感を軽減させ、強いストレスによる人体への悪影響に対処するのに役立つとされている。
スプートニクは以前、ビルベリーを定期的に摂取すると認知症の発症リスクが低下するという研究について報じている。
関連ニュース
日本人がロボットにバナナの皮むきを習得
脳卒中のリスクを低下させる人気の野菜
コメント