インドのナレンドラ・モディ首相は、安倍元首相の死にショックを受けたとツイート。同首相は、「彼は、優れた世界的な政治家であり、優れたリーダーであり、偉大な運営者であった。彼は日本と世界をより良くすることに人生を捧げた。彼の家族と日本国民に心からお悔やみを申し上げる」と語った。
安倍元首相の死に際し、WHOのアダノム・ゲブレイェソス事務局長や、オーストラリアのアンソニー・アルバニージ首相、ポーランドのマテウシュ・モラヴィエツキ首相、イタリアのマリオ・ドラギ首相、ウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州委員会委員長、シャルル・ミシェル欧州理事会議長、イェンス・ストルテンベルクNATO事務総長が、日本国民に哀悼の意を表した。
辞任を発表した英国のボリス・ジョンソン首相は、亡くなられた日本の元首相、安倍晋三氏は、困難な時期における真のリーダーの手本として記憶されるだろうと述べた。
フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、世界のバランスを回復するために働いた偉大な首相を日本は失ったと語った。
ドイツのオーラフ・ショルツ首相は、安倍元首相の暗殺に深くショックを受け、悲しんでいるとツイートした。
在日中国大使館は、安倍晋三元首相が8日に亡くなったことに対し哀悼の意を表した。
また、韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領をはじめ、多くの各国首脳らが、安倍元首相の死を悼んだ。
関連ニュース