ベラルーシ、SCOに加盟申請 イランは今年中に加盟へ=ウズベキスタン外務省

ウズベキスタンのノルフ外相代行は11日、ベラルーシが上海協力機構(SCO)への加盟申請を行い、その通知はすでに加盟国に送付され、ウズベキスタンのサマルカンドで予定されているサミットで加盟手続きが開始される可能性があると発表した。また、イランは今年中にSCOへ加盟する見込みだという。
この記事をSputnikで読む
ノルフ氏は、ロシアの首都モスクワで開かれた円卓会議で「現在、ベラルーシが(加盟に関する)申請書を提出している。 本日、このベラルーシの通知が加盟国に送付された。全体としての決定が承認された場合、私はそうなると思っているが、サマルカンド・サミット(SCO)でベラルーシのSCO加盟手続きを開始するための決定が承認される」と述べた。
米国、イランにJCPOAの範囲を超えた追加要求の放棄を求める
また、イランは今年中にSCOへ加盟し、サマルカンドのサミットでSCO加盟国としてのイランの義務に関する覚書に署名される見込みだという。
SCOサミットはサマルカンドで9月に開催される予定。
SCOは2001年に創設された国際機構。インド、カザフスタン、中国、キルギス、ロシア、タジキスタン、パキスタン、ウズベキスタンが加盟している。
コメント