米国立雪氷データセンターは、グリーンランド氷河の融解が加速してい る原因は、2022年7月の異常高温にあると報告している。高温でグリー ンランド北部の気温はこの時期の例年の気温より6℃近くも高い 、15.56℃に達した。同センターの推定では、現在、グリーンランドの氷 河から海洋に毎日最大で60億トンもの雪解け水が流れ込んでいる。つま り氷河は 1日に60億トンもの水を失っていることになる。
今回の氷河の異常な融解量を受けてセンターは、グリーンランドの温暖化は1980年 代以降、地球の他の地域に比較して約4倍の速さで進んでいる事実を指摘 している。グリーンランドの氷河の融解が記録的に進んだのは2019年で、 春の温度が上がり、夏が酷暑となったために5320億トンの水が溶けて流出 し、この結果、世界海洋の水位は2ミリメートル以上上昇した。しかし 、2022年7月のこの融解量の急上昇は、地球温暖化を食い止めるための今 までの努力もグリーンランド氷床の融解という危険なプロセスを止められ なかったことを示しており、科学者はすでに回帰不能点は過ぎたと懸念し ている。もしグリーンランド氷床が完全融解すれば、世界海洋の水位は7.5 メートル上昇すると科学者は警告している。そうなればこれはもう地球規 模の災害になる。
地球温暖化の影響で氷河の融解が地球の各地で観測されている。南極で も巨大な氷山が溶け出し、その結果、1520億トンもの淡水が世界の海に流 出している。
関連ニュース