ロシアがクリル諸島で軍事演習 日本政府が断念求める

日本政府は、ロシア連邦に対し、軍事演習「ボストーク2022」の一環として行われる、クリル諸島南部での演習実施を断念するよう要求した。28日、定例の記者会見で磯崎官房副長官が表明した。
この記事をSputnikで読む
ロシア国防省は26日、大規模軍事演習「ボストーク2022」が8月30日から9月5日まで行われると発表した。
同官房副長官は、「ロシア国防省の発表については承知している。我々は外交ルートを通じて、北方領土領域におけるロシア側の行動はわが国の立場と矛盾しており、まったく受け入れられないと抗議を行った」と強調した。
深刻な日露間の物流問題、解決の糸口は? まもなく日本に子会社設立の露大手トランスコンテナにインタビュー
磯崎官房副長官は、日本側はロシア連邦に対し、クリル諸島南部を今度の演習から除外するよう「強く求めた」と述べた。また、同官房副長官は、日本はウクライナをめぐる情勢を背景に、国境周辺におけるロシア連邦の行動を懸念しているとの申し入れを行ったとも強調した。
関連ニュース
日本の新たな防衛白書 効果的な戦略それとも美しいプレゼンテーション?
安倍氏殺害事件以降、日本の政治方針は変わるのか ロシア専門家
コメント