トラス首相は、この措置で英国民の各家庭は年間1000ポンド(約16万6000円)が節約できると指摘している。これは、ボリス・ジョンソン前政権が今冬のために発表したエネルギー料金400ポンド(6万6000円以上)の割引措置にさらに追加的な支援となる。
これより前、英国のマスコミは、トラス首相が英国民に一般向けのエネルギーの価格上限の凍結を約束したことで、英国は1年半で1300億ポンド(21兆5400億円以上)ほどの支出を強いられると報じていた。
トラス氏は、この国民支援プログラムの財政をどう賄うかについては説明をしていない。トラス氏はこれまで、英国民の税負担を積極的に減らし、収益の高い企業への税の導入に幾度も反対していた。
トラス氏はまた、英国のエネルギー危機の克服のために北海でのガスと石油の採掘に100を超すライセンスを発行し、これまで禁止してきた水圧破砕法によるガス採掘を解 禁すると述べた。
水圧破砕法は環境へのダメージが大きいとエコロジストから批判されており、英国政府は、地震活動を活発化させる危険性を理由に2019年11月から、この方法によるガス採掘の禁止を導入してきた。水圧破砕法とは、地下の岩体に超高圧の水を注入し、亀裂を生じさせて、シェールガスなどのエネルギー資源を取り出す方法。
関連ニュース