今回、埋葬されることになったのはイリノイ州出身のハーバート・ジェイコブソンさん=当時(21)。1941年12月7日朝(日本時間8日未明)、搭乗していた戦艦「オクラホマ」が日本軍の魚雷攻撃を受けて転覆し、ほかの乗組員約400人とともに帰らぬ人となった。
遺骨の一部は2年後に発見されたが、身元が分からずハワイで無名戦士の墓に埋葬されていた。2003年、歯形などから無名戦士の身元を明らかにするプロジェクトが行われたが、そこでもジェイコブソンさんの遺骨については特定できなかった。
2015年、法医学の専門家の助けを借りてようやく身元が判明した。ジェイコブソンさんの家族は、彼の身に何が起こったのかがずっと分からないままでいたが、遺骨の身元特定で真実に近づくことができた。ジェイコブソンさんの甥にあたるブラッド・マクドナルドさんは次のように語っている。
「これは解決されてないミステリーのようなものでしたが、身元判明によってバート(ジェイコブソンさんの愛称)の身に何が起こったか知ることに近づくことができました。バートの親友からは『バートは寝ている間に、戦争が起こっているなんて知らないまま亡くなったのだと信じている』と言われましたが、真相は分かりません」
ジェイコブソンさんの遺骨は近く、首都ワシントン郊外のアーリントン国立墓地に埋葬されるという。
関連ニュース