マイクロソフトの調査で約50%の社員が職場で感情的に燃え尽きていることが明らかになった。調査は7月から8月の期間、11カ国で実施され、これに2万人が参加した。
この調査では、約90%の社員が自分は生産性が高いと考えていることがわかった。平均労働時間や週次会議の回数など、能率指標は上昇し続けている。ところが、管理職の85%以上は、社員がハイブリッド型の勤務形態(通勤とテレワーク)で最大限の生産性を発揮しているかどうか、確信が持てない。実証的な指標がないため、社員の作業効率を評価するのが難しい。マイクロソフトはこの現象を「生産性パラノイア」と呼んでいる。
このファクターは社員にも影響する。社員は、自分が生産的であることを証明せねばならないと感じ、これによってストレスのレベルが上がってしまう。また、ほとんどの社員がオフィスに復帰しているにもかかわらず、会社の方は依然として「パンデミック」の時に使われたツールに依存するため、多くの人が何のために「オフライン」に戻るのか、その目的を理解できない。
Microsoft 365のゼネラルマネージャーであるコレット・ストルバウマー氏は、社員の燃え尽き症候群に対処する方策として、仕事の明確な期待値の設定、優先順位を決めるサポート、生産性評価の変更を挙げ、指導部は労働時間ではなく、仕事への貢献度を基準にすべきだと指摘している。
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