同テレビのモーガン・チェスキー特派員は「ミシシッピ川のいくつかの区域の景色は極めて悲惨」とコメント。干ばつにより、かつて同河川の一部だった箇所は今では沿岸部と化していた。
浅瀬となったことから、農産物を積んだ艀(はしけ)の動きも鈍化、あるいは完全に止まっている。
農場を営むロジャー・スミットさんは「これほど低い水位は一度も見たことがない」と語る。このため大豆の収穫を先延ばししている。保管場所もなく、輸送に川が使えないためだ。
ミシシッピ川は貨物輸送の主な機能を担う。輸送規模は126億ドル(約18兆740億円)に上り、数万人の雇用を生み出している。
米国から輸出される穀物のうち60%は河川で輸送されるが、現時点で貨物船127隻と艀1800隻超が4つの閉鎖された水路で足止め状態だ。
スプートニク通信ではこれより前、異常気象が世界各地の経済を打撃していることを取り上げた。今年1月から6月期の世界の干ばつ被害額は1兆8千億円。欧州では過去500年で最悪とされる干ばつが襲い、川の水位が低下。石炭の輸送量の減少へとつながった。
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