米国がロシアと協力するアフリカの国々を処罰する法案を用意、国際法に違反=南ア外相

米連邦議会はアフリカにおけるロシアの活動を阻止するための法案を用意してるものの、その内容は国際法に違反しており、取り下げる必要がある。南アフリカ共和国のナレディ・パンドール外相がスプートニク通信の取材に応じた中で指摘した。
この記事をSputnikで読む
パンドール外相は取材の中で次のように発言した。

「私の考えではこの法案は取り下げる必要がある。というのも、これは完全に根拠がなく、国際法に違反しているからであり、我々は米国の国務省にこの点について明確に伝えた。我々は法案の作成者と会談し、違反を指摘した。我々はこの法案が他のフォーマットに移行することなく撤回されることを主張し続ける」

日本は「アジアのウクライナ」と化す恐れがある 米国との協力が原因で=中国メディア
連邦下院は2022年4月、「ロシアの悪意ある行動」に対抗するための法案を承認していた。その後、法案は上院へと移された。
法案には様々な分野でロシアと協力するアフリカの国々を処罰することが盛り込まれている。
関連ニュース
ウクライナの中立はもはや無意味、NATO加盟が合理的=米元国務長官
独連邦議員が宇野党指導者の国籍剥奪を批判、宇政府への制裁発動を呼び掛け
コメント