岸田首相がウクライナを電撃訪問 ゼレンスキー大統領と会談へ

インドを訪問していた岸田文雄首相は、21日午前の時点でインドを離れ、現在ウクライナに向かっているという。21日中にウクライナに到着し、ゼレンスキー大統領と首脳会談を行うと見られている。NHKなど日本の各メディアが政府関係者の情報を元に報じている。
この記事をSputnikで読む
岸田首相は19日に日本を発ち、20日、訪問先のインドでモディ首相と会談した
岸田首相は当初の日程では、日本時間21日午後、帰国に向けてインドを離れる予定だった。しかし、複数の政府・与党の関係者によると、岸田首相はすでにインドを離れウクライナに向かっているとのこと。
日本 岸田首相 ウクライナに対し55億ドルの追加支援を行うと発表
また、NHKの記者は、日本時間21日午前9時半ごろにポーランドのプシェミシルで列車に乗り込む岸田首相の姿を確認したという。
岸田首相は21日中にウクライナに到着し、ゼレンスキー大統領と首脳会談を行うものとみられている。
NHKの指摘によると、太平洋戦争以降、日本の首相が戦闘が続く国や地域を訪れたことはなく、日本の首脳によるウクライナ訪問はロシアの特別軍事作戦の開始以来、初めてとなる。
コメント