日本 岸田首相 ウクライナに対し55億ドルの追加支援を行うと発表

© AFP 2023 / Kazuhiro Nogi岸田首相
岸田首相 - Sputnik 日本, 1920, 20.02.2023
サイン
日本の岸田文雄首相は20日、東京都内で開催されたシンポジウムでの講演で、ウクライナに対し55億ドル(約7370億円)の財政支援を追加で行うと明らかにした。日本経済新聞が報じている。
岸田氏は、生活基盤を奪われた人々に対して、またインフラの復旧には依然として支 援が必要な状態であり、先進7カ国(G7)の首脳が結束して対応していくと強調した。
また岸田氏はその講演で、24日に開催する先進7カ国(G7)首脳によるオンライン会議にウクライナのゼレンスキー大統領を招待すると発表した。
日本の林芳正外相は18日、ドイツでウクライナのドミトロ・クレバ外相と会談を行った。この会談で林氏は、日本はウクライナ及び周辺国に対し総額約15億ドルの支援を順次実施しているとクレバ氏に伝えた。
関連記事
日本 ウクライナ復興支援に220億円超を拠出
米USAID 2022年ウクライナへの拠出額は? 汚職に手を貸すスキームは?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала