米英教官がウクライナ兵に劣化ウラン弾取り扱い教練を開始=マスコミ

ウクライナ兵は劣化ウラン弾の取り扱い訓練の受講を開始した。英ウェブニュースのDeclassified UK が英国防省の動画を引用して報じた。
この記事をSputnikで読む
英国防省のコメント欄には、戦車チャレンジャー2で使用される弾薬の種類をウクライナ兵らに「教え始めた」と書かれている。
Declassified UKは「英国入りしたウクライナの戦車兵が物議を醸している兵器の取り扱い訓練を受けている初の映像が流れ始めた」と報じている。
Declassified UKは、劣化ウラン弾には「不活性」のマークが入れられていることから、「これは(弾丸の)複製ではないかと思われる」と報じている。
Declassified UKの消息筋は訓練に米兵の姿が映されていることについて、ホワイトハウスは先週、劣化ウラン弾をウクライナへ送った事実を否定している中、緊張をさらに高めることになりかねないと語っている。
西側諸国によるウクライナへの兵器供与
ロシアの学者、劣化ウラン弾使用の影響について語る
先週、英国防省のアナベル・ゴルディ次官は英国がウクライナに劣化ウラン弾を供給することを明らかにしていた。
関連ニュース
【図説】劣化ウラン弾とは何か?
英国によるウクライナへの劣化ウラン弾供与は新たな挑発=ザハロワ外務省報道官
コメント