IT・科学

イーロン・マスク氏、AI新会社「xAI」設立 

米テスラとスペースXを率いるイーロン・マスク氏は12日、新会社「xAI」の設立を発表した。同社は「宇宙の本質を理解する」ことを目的とした人工知能(AI)の開発に取り組む。
この記事をSputnikで読む
xAIのチームは、これまでOpenAI社のチャットボットGPT-3.5やGPT-4などのプロジェクトに携わってきたメンバーで構成されている。マスク氏は、ChatGPT、Bard、Claudeなど、市場で最も人気のあるチャットボットに挑戦する模様。
xAIの共同創業者グレッグ・ヤング氏によると、同社はAIを「新しいレベル」に引き上げるために「大規模なニューラルネットワークのための『万物の理論』を開発」する。
マスク氏のニューラリンク社、脳チップ臨床試験の許可を取得
フィナンシャル・タイムズ紙は4月、xAIについて報じていた。当時、ツイッターのオーナーでもあるマスク氏が、潜在的な大規模言語モデルを強化するためにNvidia社から数千個のGPUを購入したことも報じられた。同月、マスク氏は新しいAIツール「TruthGPT」の開発計画を明らかにした。
マスク氏ら1000人超は3月、GPT-4より強力なAIシステムの開発を6か月間停止することを求める公開書簡に署名していた。署名者らは、「選ばれたわけでもない技術指導者」にAI開発を任せてはならず、その技術が「好ましい効果」をもたらし、「リスクは管理可能」であると確信できる場合に開発されるべきだと考えている。
xAIのウェブサイトによると、今月14日にマスク氏とそのチームがより詳細な情報を発表する。
関連ニュース
【図説】億万長者対決なるか? マスク氏、ザッカーバーグ氏に格闘技の挑戦状
マスク氏がツイッターのリブランディングを表明、青い鳥が消える?
コメント