NATOはアフガニスタン戦争に敗北した

© AP Photo / Allauddin Khanアフガニスタン軍事
アフガニスタン軍事 - Sputnik 日本
サイン
この数日、アフガニスタンの各地で一連の軍事作戦があり、アフガニスタン国防省によれば、戦士43人が死亡し、25人が負傷した。「ハアマ・プレス」通信によれば、今回の掃討作戦で、戦士らから一定量の武器・弾薬が徴発されたという。

米国とNATO アフガニスタンに常駐基地建設へ - Sputnik 日本
米国とNATO アフガニスタンに常駐基地建設へ
一方、戦士ら同士の衝突が、アフガニスタンの複数の地方で当時に発生している。土曜、アフガニスタン東部のナンガルハル州で、タリバン戦士と「イスラム国」戦士の間で衝突があり、12人が死亡したという。
アフガニスタンは危険である。しかし国際治安支援部隊(ISAF)は紛争への介入に慎重な姿勢を示している。専門家らは、アフガニスタンの現状と、イラクの状況の類似点を指摘している。イラクといえば、米国が先日、イラク政府に対し、危機を自力で克服するよう提案したことが記憶に新しい。

米国が軍事行動を傍観していること、それは一見、よく考え抜かれた戦略のようなのだが、その実、西側は、アフガニスタンの状況を完全に管理することが、もはや不可能になっているのである。スプートニク・ダリのインタビューに対し、アフガニスタンの元麻薬取り締まり省大臣、ホダイダド将軍はそう語っている。

「西側の紛争への介入はただでさえ不安定なアフガニスタン情勢を一層悪くするだけだ。ISAFの無作為により、同国でISが勢力を増している、とのうわさも生まれている。
客観的な現実は次のようなものだ。いまアフガニスタンにおいてイスラム国は厳格に計画された、諜報および徴発活動を行っている。西側は、これでむしろ利益を得ているのである。アフガニスタンにおけるテロリズムの成長ということが話されれれば話されるだけ、彼らには得なのだ。武装勢力に対する包括的恐怖が続いた方が。

実情は、誰もが「タリバン」と呼び習わしている組織の、様々な分派が、相互に戦闘を行っているのだ。重要なのは、商業的な意味では、すでに タリバンというタームは古びており、西側のイデオロギーは新しいターム、「イスラム国」を流通させているのだ。しかし、名称はどうあれ、アフガニスタンを舞台に様々なテロ組織の間に行われている戦争は、活発の度合いを高めている。タリバン対イスラム国と名づけられた戦争で、平和市民が死亡している。西側は、アフガニスタンの安全を保障することは出来ない。これは認めなければならない。

NATOはアフガニスタン戦争に敗北した。状況はもはや管理できていない。NATOが14年前にアフガニスタンにおいて立てた目的、つまり、テロとの戦い、麻薬との戦い、経済的復興といった課題は、果たされなかった。我々は、アフガニスタン国民自身が自らの真の敵を見分け、それと戦い始めるように願う。さもなければ、数年後には、テロ戦争はアフガニスタン全土を覆ってしまう」

 

 

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала