以下、 リ大使の発言をご紹介したい。
「中国は常にBRICSと上海協力機構の拡大に向けた準備作業および両組織のシステムの不断の改良を慎重に行う必要性を確信してきた。BRICSおよび上海協力機構諸国の協力メカニズムの活力および魅力は常に拡大しているため、加盟国は拡大の一途にある。ところが適切な作業は活発かつ安定して、一歩一歩進め、必要不可欠な法的プロセスを実現化せねばならない。BRISCや上海協力機構の発展を共に促すために、オブザーバー国、対話パートナー国との協力も順次強化し、協力のメカニズムを改良し、BRICSや上海協力機構のメンバーではない国の参加を強化していく必要がある。
BRICS,上海協力機構の協力メカニズムは稀有な開示性、相互の互換性を有している。これが地域安全保障および安定、経済成長を維持するための大きな勢力を惹きつけ、両組織の国際舞台での影響力拡大を生んでいくだろう。中国はBRICSおよび上海協力機構の枠内における協力を外交政策の最優先の方向性と位置づけており、他の参加国らとともにこうした多方向性を持った組織の建設、運営、拡大に尽力をし、これによって双方向および多方向の相互関係をうながしていく。中国は他の各国とともに、BRICSおよび上海協力機構の大きな発展に寄与するため、すべての分野における諸国間協力に新たなブレイクスルーを達成すべく、ウファ・サミットの可能性を利用していく。
あらゆる形式におけるテロに中国はたゆまなく反対し、上海協力機構加盟国および国際社会との協力を断固として強化し、地域および世界全体での安全と安定を維持するため、共同の尽力でテロに打撃を与える構えだ。中国は二国間関係および上海協力機構、BRICSをはじめとする多方向関係、またテロとの闘いの中でロシアとの協力を強化し、さらに多国籍犯罪組織、サイバーテロ、麻薬密輸などとの闘いでの協力を積極的に推し進め、世界および地域の安定と安全に貢献するため、脅威や挑戦への対抗力をさらに高めていく構えにある。」