中国、安倍首相の9月訪中報道を否定

© Sputnik / Michael Klimentyev中国、安倍首相の9月訪中報道を否定
中国、安倍首相の9月訪中報道を否定 - Sputnik 日本
サイン
中国外務省は19日、同省は安倍首相が9月に訪中の情報を把握していないとする声明を表した。チャイナ・デイリー紙が報じた。声明は、18日に日本のマスコミが報じた「安倍首相の訪中が9月3日に開始」の情報を否定している。

安倍首相はメルケル首相の例に倣うか? - Sputnik 日本
安倍首相はメルケル首相の例に倣うか?
毎日新聞の18日付けの報道では、「複数の日中外交関係者」からの情報として安倍首相が習国家主席と会談を行うため、9月3日に訪中を行なうとされていた。

チャイナ・デイリー紙からの問い合わせに対し、19日、中国外務省報道官が書面で回答したなかには「安倍晋三氏の9月中国訪問については何も聞いていない」と書かれている。

中国外務省報道官の回答には「中国側が日本の指導者に送った招待状は9月3日の記念行事への招待だったことを確認しておきたい」とか枯れている。

9月3日、北京では第2次世界大戦の戦勝70年を祝う記念パレードが行なわれる。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала