習主席「中国経済にとって不均衡と不安定な発展の問題解決が必要」

© AFP 2023 / Lintao Zhang習主席「中国経済にとって不均衡と不安定な発展の問題解決が必要」
習主席「中国経済にとって不均衡と不安定な発展の問題解決が必要」 - Sputnik 日本
サイン
初の米国公式訪問を前に雑誌「Wall street Journal」に掲載されたインタビュー記事の中で、中国の習近平国家主席は「安定し持続的な経済成長を維持するために中国は、経済的不均衡の問題に注意を向けなければならない」と指摘した。

習主席は、インタビューで次のように述べている―

「中国にとって必要なのは、より効果的で質的に高い経済発展だ。そのためには、バランスの取れていない、調整されていない、そして安定していない発展の諸問題を解決する事が求められている。我々の経済が、今よりもっとしっかりとした基盤の上に立つようになれば、もっと確信を持って前進できるだろう。

US President Barack Obama (C) reviews an honour guard with Chinese President Xi Jinping in the Great Hall of the People in Beijing on November 12, 2014 - Sputnik 日本
今日 習近平主席の初の米国訪問スタート

現在の経済状況について言えば、中国はやはりまだ、経済成長のテンポで世界的なリーダーの一つだ。GDPの7%成長は、現在の世界的状況では困難だったとはいえ、我々は、2020年に向け計画した指標を達成しつつある。

中国政府が、株式市場での下落を抑えるために、この夏行った介入は、体系的リスクを軽減するため必要不可欠なものだった。あれは、同じような場合に、いくつかの円熟した外国市場で指導部が取り組んでいるような、一種の救助作戦だった。

なお中国国内で展開されている汚職撲滅キャンペーンについて言えば、この戦いは、国の経済に否定的影響を与えるものではない。あべこべに、贈収賄を含めた汚職との戦いは、クリーンな政府をつくる助けとなり、市場にブレーキをかけている障害を取り除き、公正なルールを確立し、中国国内に好ましい投資・ビジネス環境を創り出す助けになるだろう。」

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала