クズバス炭田の石炭12万トンが鉄道便で北朝鮮との境界にあたるロシアのハサン駅に送られ、そこから北朝鮮のラジン港を経由して、海路韓国へ届けられる。
ロシアと韓国は、こうした輸送ルートを利用した場合、ウラジオストクから直送する場合に比べて時間と燃料を10-15%削減できる。
韓国側は、北朝鮮経由のロシアからの鉄道輸送に韓国が参加することは、パク大統領の統一ユーラシア空間構想に合致する、と受け止めている。
ロシアと韓国は、こうした輸送ルートを利用した場合、ウラジオストクから直送する場合に比べて時間と燃料を10-15%削減できる。
韓国側は、北朝鮮経由のロシアからの鉄道輸送に韓国が参加することは、パク大統領の統一ユーラシア空間構想に合致する、と受け止めている。