日本政府「日台関係のさらなる深化を図ってゆく」

© Sputnik / Grigoriy Sisoev日本政府「日台関係のさらなる深化を図ってゆく」
日本政府「日台関係のさらなる深化を図ってゆく」 - Sputnik 日本
サイン
「日本政府は、台湾との協力を今後さらに深めてゆく考えだ」-台湾総統選挙終了にあたり、岸田外相が出した声明の中では、このように述べられている。16日に実施された総統選挙では、最大野党民進党の蔡英文(ツァイ・インウェン)主席が勝利した。

日本外務省のサイトに掲載されたメッセージの中では、次のように述べられている―

台湾総選挙 国民党敗れる 初の女性総統誕生確実 - Sputnik 日本
台湾総選挙 国民党敗れる 初の女性総統誕生確実
「台湾は我が国にとって,基本的な価値観を共有し,緊密な経済関係と人的往来を有する重要なパートナーであり,大切な友人だ。政府としては,台湾との関係を非政府間の実務関係として維持していくとの立場を踏まえ,日台間の協力と交流の更なる深化を図っていく考えだ。」

なお岸田外相は、当選した蔡主席に祝電を送った。

また岸田外相は「日本政府は、台湾をめぐる諸問題が平和裏に、関係当事者間の直接対話を通じて解決されるよう期待している」と強調し「そうなれば、地域の平和と安定に寄与するだろう」との確信を明らかにした。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала