新聞取材の中で、ユーロポールの責任者ロブ・ウェインライト氏は、次のように述べた―
「専門家達は、欧州にたどり着いた難民およそ1500人を対象とした調査をもとに、そうした結論を出した。なお調査に協力してくれた難民のうち、何と90%が、欧州への渡航を助けてもらうため不法な業者に多額のお金を支払っていた事が分かった。」
またウェインライト氏は、国連難民高等弁務官事務所のデータを引用し「欧州への避難を試みた人の数は、およそ100万人に達する」と伝え、次のように続けた―
「我々が突き止めたところでは、移民は平均して1人、3千から6千ドルを渡航のために犯罪組織のメンバーである仲介者に支払っている。つまり単純計算で、このビジネスでは、30億から60億ドルの『上がり』があるわけだ。これは大きな金額だ。犯罪ネットワークは、一年の間に、欧州だけで、これだけの額の収益をあげたのだ。
難民ビジネスで稼いでいる犯罪組織ネットワークは、北アフリカからスカンジナビアまで広がっている。この犯罪ビジネスには、何万人もの人々が関与している。昨年だけで、ユーロポールは、移民領域での不法なビジネスに関与している疑いで、ほぼ1万1千人を摘発した。」