「ダーイシュ」がFacebook と Twitter に制裁を威嚇

© Flickr / mkhmarketing「ダーイシュ」がFacebook と Twitter に制裁を威嚇
「ダーイシュ」がFacebook と Twitter に制裁を威嚇 - Sputnik 日本
サイン
テロ組織「ダーイシュ(IS、イスラム国)」がFacebook創始者のザッカーバーグ氏、Twitter創業者のジャック・ドーシー氏を名指しで脅迫するビデオを公開。英ガーディアン紙が報じた。

ツィッター - Sputnik 日本
Twitter テロとの戦いの過程で12万5千以上のアカウント閉鎖
ビデオの長さは25分間。「ダーイシュ」は銃弾で撃ちぬかれたザッカーバーグ氏とドーシー氏の写真を公開し、自分たちに人気のSNSへのアクセスが故意に制限されたことへの復讐を違っている。「ダーイシュ」は自分たちの間で頻繁に用いられているインスタントメッセージシステム「テレグラム」を通じて、ビデオを公開した。

ビデオはザッカーバーグ氏とドーシー氏への直接的な脅迫で締めくくられている。

ビデオの制作を行なったのは「ダーイシュ」の関連組織「イスラム帝国の息子たち」。テロリストらはFacebookの1万人のアカウントおよび150を越すグループ、またTwitterの5千人を越すアカウントを乗っ取ったことを明らかにしている。テロリストらによれば、これらアカウントの多くは「アラーを支持」するユーザーのために使われた。テロリストらはさらにアカウント凍結1人あたり10人分の新たなアカウントを乗っ取ると宣言している。

今月2月、Twitterはイスラム主義のプロパガンダを行なっていたとして12万5千人のアカウントを凍結。同様の措置をFacebookも採っている。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала