シリア在住クルド人が独立を宣言へ

© AFP 2023 / Yasin Akgulシリア在住クルド人
シリア在住クルド人 - Sputnik 日本
サイン
シリア北部の地域を掌握するクルド人らは16日、この領域の連邦化を宣言する可能性がある。クルド人の役人イドゥリス・ハッサン氏のこの声明をロイター通信が引用して報じた。

ラヴロフ露外相 - Sputnik 日本
ロシアのラヴロフ外相、シリア崩壊の条件を示す
国連安保理内の外交情報筋はこれより前にマスコミに対し、西側の一連の諸国はシリアを連邦化する案を検討しており、その構想をデミストゥーラ国連事務総長特別代表に伝えたことを明らかにしていた。

モスクワにあるシリアのクルディスタン代表部のロディ・オスマン代表は、シリア連邦化の決定はある意味で現在、ジュネーブで行われている「シリア3会議」にクルド人が招かれなかったことに対する返答だと語っている。

これより前、シリアのクルディスタンは自治権を主張していた。シリアの中央政府はクルド人らの主張を認めてはいないものの、戦争が続いているため、実際的な影響力は行使できていない。
クルド人らには歴史的に国家を樹立した経験はない。現在、クルド人らの居住地域は数カ国の国境によって分けられている。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала