ケリー長官はこれについてはプーチン大統領だけに明かしている。
ロシアのマスコミ報道によれば、長官は「これはプーチン大統領と私しか知らない秘密です」とだけ語っている。
プーチン大統領はケリー長官との会談の冒頭で長官のケースの「秘密の中身」についてジョークを飛ばしている。
「あなたが自分の荷物を抱えて飛行機のタラップを降りるのを見て、ちょっと残念に思いましたね。米国ではうまくいっていないようだなぁ。国務長官がスーツケースを運ぶのを誰も助けないなんてって。」
「それから、あれ、まてよ。あのケースにはきっと、誰にも任せられないようなものがはいってるんじゃないか。きっとすごく大事なものだ。どうやら金を持ってきたらしいぞ。アレを使って重要問題をうまく取り付けるつもりだな、」
こんなプーチン大統領の言葉にケリー長官は、「何がかばんに入っているか、差し向かいでお教えしましょう」と語り、「きっと驚かれるでしょうね。嬉しいサプライズになるはずです」と茶目っ気たっぷりに答えた。
24日、プーチン大統領はケリー長官をクレムリンに迎えた。この会談はラヴロフ外相も出席し、4時間にわたって行われた。ラヴロフ外相の声明によれば、会談の内容は主に国際問題、シリア紛争、ウクライナ危機。