カナダ議会 安楽死を合法化

© Fotolia / edwardoliveВрач в больничной палате
Врач в больничной палате - Sputnik 日本
カナダ議会下院は、積極的な意味での安楽死を許可する法律を可決した。テレビCBC Newsが伝えた。

先に上院で行われた投票でも、賛成44、反対28で、安楽死が容認された。

ドイツ連邦議会 - Sputnik 日本
ドイツ議会、お金を対価に自ら命を絶つことを禁ずる
2015年2月、カナダ最高裁判所は、1993年から国内で効力を持っていた安楽死に対する禁止措置を解いた。最高裁は、耐えがたい苦痛を体験している患者、あるいは治療回復の見込みのない健康状態にある患者には、自主的に死を選択する権利があるとの判断を下した。なお安楽死の手続きは、患者の同意を得てのみ可能である。

そうした判決が効力を発するために、カナダ政府は、最高裁が判決を下してから1年以内に、しかるべき法律を採択する必要があった。

一連の国々では、自然死が訪れるのを早める目的で、患者への医学的治療を止めたりする、つまり延命治療を中止する消極的な意味での安楽死が、認められている。
なおロシアでは、安楽死は法律的に禁止されている。

 

 

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала