岩田守弘氏、ロシアでバレエ私学校開く

© Sputnik / Владимир Вяткин / メディアバンクへ移行岩田守弘
岩田守弘 - Sputnik 日本
サイン
ロシア・ブリャート共和国の首都ウランウデで、バレエダンサー岩田守弘氏によるバレエ児童学校が開校されている。

岩田守弘 - Sputnik 日本
ブリヤートからのバレエ団、日本を魅了しに出発
今年入学のため集められるのは7歳から12歳の子どもだ。

岩田氏は横浜生まれだ。初めてダンス教育を受けたのは父が指導する「岩田バレエスクール」だ。1990年から91年にかけて岩田氏は現在の国立モスクワ・バレエ・アカデミーに留学した。1995年にはボリショイ劇場員となり、同劇場で17年間過ごした。2012年にはウラン・ウデの国立ブリヤートオペラ・バレエ劇場バレエ団の芸術監督に招待され就任。現在もそこで過ごしている。

岩田氏はダンスレッスンの合間に、合気道と居合道をしている。岩田氏が考えるには、この2つは同氏の体調に利益しかもたらさないという。

先に伝えられたところによると、現在ブリャート・オペラ・バレエ劇場の芸術監督を務める、ボリショイ劇場の元ソリスト、岩田守弘氏は「マローズ爺さん(ロシア版サンタクロース)」となり、孤児達に、おもちゃの車をプレゼントした

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала