学者たちは実験を行い、企業で管理職を務める人や、責任者を務めた経験のある200人に、自分たちの企業や団体で働く職員を選んでもらった。
学者たちは実験の参加者たちに、タトゥーを入れている人とそうでない候補者たちの写真を見せた。結果、職員の体に入れてあるタトゥーは、より大勢のクライアントを惹きつけ、企業のイメージに良い影響を与えることが分かった。なおタトゥーは質が高く、丁寧に描かれたものでなければならないほか、タトゥーが入っている場所も重要だという。
企業の顧客ターゲットが若者である場合、タトゥーはうってつけのものとなる。例えば、バーテンダーにタトゥーは欠かせないという。
なおタトゥーが暴力や過激主義を象徴していないことも重要だ。なぜならそのようなタトゥーは雇用主を惹きつけるのではなく、敬遠させるからだ。
前に英国の学者たちは、職場でのセックスによるネガティブな影響について発表した。