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同ブランドのエビゲイル・クレム社長は「2月はじめからの傾向は我々のブランドの販売史上最高の販売高」と語っている。
1月は需要がなかったものの、3月初旬になると打って変わって販売が記録的な数値に達したことが明らかにされた。2月の売り上げの伸びは2016年度と比べて557%アップ、また前月の1月との比較でも346%伸びた。
クレム社長は「リテイラーのなかにはオンラインで『イヴァンカ』が最も売れ行きを伸ばしているというところもある。いくつかのカテゴリーではコレクション開始以来、史上最高の販売を記録した」と語った。
これより前、一連のリテイラーは「イヴァンカ」コレクションは売れ行きが悪いとして、その服、アクセサリーの販売ボイコットが宣言されていた。特にデラックスショップの「ノルドストローム」が公表した「イヴァンカ」商品の販売実績では、「イヴァンカ」の服、靴は昨年1年間で3分の1も売り上げを落とし、選挙前の時点では70%の落ち込みを記録していた。
これだけの販売の伸びはおそらく倫理的理由から公式的には事業から手を引いている彼女が、それでも自社ブランドの服を公の場で身に着け続けているからではないか。マスコミからは、こうした行為はブランドにとっては金の一切かからない、効果抜群のコマーシャル活動であり、行政リソースを利用することにつながるため、完全にはフェアとはいえないと批判が絶えない。
先の報道によると、トランプ大統領の娘のイヴァンカさんはホワイトハウスのオフィスと、機密情報へのアクセス権を手にいれる。