福島の被災者を助ける立場はずが… 今村復興相が暴言で謝罪

© AFP 2023 / Toshifumi Kitamura福島の被災者を助ける立場はずが… 今村復興相が暴言で謝罪
福島の被災者を助ける立場はずが… 今村復興相が暴言で謝罪 - Sputnik 日本
サイン
今村雅弘復興相は4日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者への対応を巡り、国の責任を質問したフリーの記者に対し「二度と来ないでください」「うるさい」などと述べた。今村氏はその後、復興庁内で記者団に「感情的になった。今後こうしたことがないよう対応したい」と述べ、謝罪した。共同通信が報じた。

福島 3町村で避難指示が解除 住民の帰宅状況は? - Sputnik 日本
福島 3町村で避難指示が解除 住民の帰宅状況は?
今村氏は会見で、3月末で住宅支援を打ち切られた自主避難者への今後の対応を問われ「一番身近にいる福島県が中心になってやっていく方が良い」と発言。記者が「大臣自身が実情を知らないのでは」と聞くと「(避難先からの帰還を)どうするかは本人の責任、判断だ」と応じた。

さらに記者が「責任を持って回答してください」とただすと「なんて君は無礼なことを言うんだ。(発言を)撤回しなさい。出ていきなさい」と声を荒らげ、事務方が会見を打ち切った。

菅義偉官房長官は同日の記者会見で、今村氏から電話で釈明があったと説明。「『感情的になってしまった。一部冷静なやりとりができなかった』との報告があった。(今後の言動は)今村氏が適切に対応する」と述べた。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала