米、北朝鮮関与の中国銀行に初制裁を指定

© AFP 2022 / JOHANNES EISELE米、北朝鮮関与の中国銀行に初制裁を指定
米、北朝鮮関与の中国銀行に初制裁を指定 - Sputnik 日本
ムニューシン米財務長官は29日、ホワイトハウスで記者会見し、中国の「丹東銀行」との取引を禁じる方針を発表した。丹東銀行が朝鮮民主主義人民共和国のための資金洗浄に関与したとしている。対北朝鮮制裁で中国の銀行が対象となったのは初という。共同通信が報じた。

「人身売買」米報告書、北朝鮮・中国が最低ランクに  日本は? - Sputnik 日本
「人身売買」米報告書、北朝鮮・中国が最低ランクに  日本は?
スプートニク日本

財務省によると、丹東銀行は、北朝鮮が国際金融取引を行う際の窓口として利用されていた。弾道ミサイル開発に関わる企業との間で数百万ドル相当の取引があったという。

共同通信によると、北朝鮮の核・ミサイル開発に関わったとして中国企業1社と中国人2人も独自制裁の対象になった。制裁対象となった中国企業は中国・大連や北朝鮮・平壌などに活動している船舶会社で、両国の間で年間70万トンの石炭や鉄製品を輸送したとされる。中国人2人は既に制裁対象になっている北朝鮮の「朝鮮貿易銀行」と密接な関わりを持ち、北朝鮮向けのトンネル会社を設立した。

先の報道では、トランプ米大統領が中国の習近平指導部に対し、朝鮮民主主義人民共和国の核・ミサイル開発阻止に向けた努力が足りないとして、中国に圧力をかけるための経済的措置を検討している。

先に報じられたところ、米国家情報長官室のスコット・ブレー氏は26日、「北朝鮮が次の核実験をいつ実施するか、実施しないかを計算する上で中国の圧力が大きな要因になっている」と考えを示した。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала