森友 籠池前理事長を逮捕 大阪地検特捜部

© REUTERS / Issei Kato 森友 籠池前理事長を逮捕 大阪地検特捜部
森友 籠池前理事長を逮捕 大阪地検特捜部 - Sputnik 日本
サイン
大阪地検特捜部は31日、国の補助金を不正受給したとして、学校法人「森友学園」(大阪市)前理事長の籠池泰典容疑者を逮捕した。共同通信が報じた。

スプートニク日本

籠池氏、100万円返却試みるも ただの「白い紙?」=記者【動画】
補助金適正化法違反の疑いで妻淳子氏とともに2度目の取り調べが行われた。淳子氏も逮捕する方針。

学園は国有地で開校した小学校に関し、国土交通省から補助金約5600万円を受給。提出された工事請負契約書によると、建築費は約23億8000万円とされていたが、建築費が安い他2通の契約書が発見され、水増し請求した疑いが浮かんだ。

補助金は3月下旬に返されたが、関係者によると、特捜部は同ケースが高額で、返還が契約書問題が発覚した後であるため悪質だと見ている。

籠池夫妻が、学園の代理として補助金申請した小学校の設計事務所らとの会合で不正を主導した疑いがあるという。

詐欺容疑でも籠池容疑者を立件する方針が固められている。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала