日本衆院選 北朝鮮、日米防衛協力推進を警戒

© AFP 2022 / Kazuhiro Nogi日本衆院選 北朝鮮、日米防衛協力推進を警戒
日本衆院選 北朝鮮、日米防衛協力推進を警戒 - Sputnik 日本
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は、日本で22日に実施された衆院選で自民党が過半数獲得を確実にしたことを受け、日本が米国との防衛協力を推進し、北朝鮮への圧力強化に乗り出すことを警戒している。共同通信が伝えた。

台風21号 日本衆院選挙の投票率に影響 - Sputnik 日本
台風21号 日本衆院選挙の投票率に影響
スプートニク日本

日本の安倍首相は衆院を解散した理由として、北朝鮮の脅威による「国難」情勢を突破するためだとしている。

北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は22日、報道官談話を発表し「劣悪な政権運営能力で招いた国難が、北朝鮮の核の脅威により生じたかのように世論を誘導した」と安倍政権を非難した。

また、日米共同訓練について、「日本が米国と共に再侵略準備に拍車を掛けている以上、われわれも強硬な自衛的措置を行使する権利がある」と警告した。

先の報道によると、CIAのポンペオ長官は、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が「突然死ねば」、どう反応するかを語った。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала