北朝鮮、米韓共同演習に反発 空母3隻参加が「史上最悪の状況」

© AFP 2023 / Anthony Wallace北朝鮮、米韓共同演習に反発 空母3隻参加が「史上最悪の状況」
北朝鮮、米韓共同演習に反発 空母3隻参加が「史上最悪の状況」 - Sputnik 日本
サイン
米軍の原子力空母3隻が西太平洋で実施している韓国との合同軍事演習をめぐり、朝鮮民主主義人民共和国の国連大使は13日、国連に対し、米空母の参加は緊張をあおっており、核戦争にもつながりかねないと警告した。AFP通信が伝えた。

北朝鮮 - Sputnik 日本
米軍退役准将:北朝鮮との軍事衝突 見通しはかなり悪い
スプートニク日本

米軍が西太平洋で11日から4日間の日程で行っている演習に「ニミッツ」、「ロナルド・レーガン」、「セオドア・ルーズベルト」の3隻が参加。韓国軍からも駆逐艦3隻を含む艦船7隻が参加している。

これに対して北朝鮮の慈成男(チャ・ソンナム)国連大使は、グテレス国連事務総長に宛てた書簡の中で、空母3隻の投入は「朝鮮半島とその周辺で史上最悪の状況」だとした。また、米軍が空母3隻を派遣したのは「米国の核戦争装備が攻撃態勢をとっている」「いつ核戦争が勃発するのか予測できなくしている」と反発した。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала