2018年、ロシア語の文化テレビチャンネルが日本に登場するかもしれない

© Fotolia / Mariusz Prusaczykマトリョーシカ人形
マトリョーシカ人形 - Sputnik 日本
サイン
2018年、ロシアの文化チャンネル「クリトゥーラ(文化)」のようなロシア語のテレビチャンネルが初めて日本に登場するかもしれない。ペテルブルクで開催の第6回国際文化フォーラムで世界的に有名なロシアのヴァイオリニスト、ワジム・レーピン氏が明らかにした。ロシアのマスコミが報じた。

スプートニク日本

レーピン氏は、ロシア人の多面的な文化は日本人にとって興味深く、新たなチャンネルでは音楽、絵画、演劇、映画、その他の芸術についての番組が放送されると伝えた。

ロスツーリズムのサフォーノフ長官 - Sputnik 日本
露日両国 2018~19年を観光交流年に
チャンネルは、ロシア文化の理解拡大に関する大規模プロジェクトの枠内で開設される。

チャンネルは、その数が増え続けている日本に住むロシア人や、ロシア語を学んでいる人、またはロシア語を学びたいと思っている人や、ロシア語の更なる上達を望む人たちにとって興味深いものになるという。

2018年は日本とロシアで「日本におけるロシア年」及び「ロシアにおける日本年」が相互に開催される。この枠組みの中で両国の文化協力が続けられ、新たな共同プロジェクトが実施される。サンクトペテルブルクでのフォーラムは、それらのプロジェクトを議論する場となった。

ピアノ - Sputnik 日本
群馬県で日本とロシアの音楽的交流「音楽の架け橋」開催!
2017年に初めて日本でスタートしたプロジェクト「ロシアの季節」では、ロシアの芸術に対する非常に大きな関心が示された。「ロシアの季節」の大部分のイベントはすでに開催され、毎回大盛況に終わり、訪れた人たちに大きな感動を与えた。

「ロシアの季節」では日本の大小の都市で1年間に200以上のイベントが開かれる。

日本におけるロシア文化年は、6月17日にワジム・レーピン氏とその妻でボリショイ劇場バレエ団ならびにミラノ・スカラ座バレエ団のプリマ、スベトラーナ・ザハロワ氏の共演で幕を開けた。

関連ニュース

ロシアにおける日本年が始動「暮らしの文化 活動的な長寿」プロジェクト 岩田守弘さんも活躍

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала