スプートニク日本
中国版ツイッターSina Weiboでは、ゲームでレベルアップするためのヒントの検索が最も多くなった。
「旅かえる(Travel Frog)」は、ゲームの主人公であるかえるを旅に送り出し、帰りを待つゲーム。かえるが「旅に出ている」間は、かえるとSnapchat(スナップチャット)で連絡を取ることができ、かえるはお土産を持って帰ってくる。ゲームの中で起こる出来事にプレーヤーが与えられる影響は限られているが、そのような形式に大勢の人が惹きつけられている。
Japanese mobile game 'Travel Frog' stars among Chinese https://t.co/9M6iAIyWoS pic.twitter.com/5heqigVjdS
— BastilleGlobal (@BastilleGlobal) 24 января 2018 г.
北京で働いているヤン・ペイさんは「僕ができることは限られているけれど、このゲームは僕を落ち着かせてくれるんだ」と話している。
ゲームは仏教の哲学とその「起こることは起こる」というモットーを反映しており、ゲームをする人は、かえるが旅から確実に帰ってくるのかどうかわからない。
先にスプートニクは、中国人女性の間で大人気の日本製のゲームを紹介した。このゲームではプレーヤーは社長、天才的科学者、スーパースター、警察のオフィサーの4人の魅力的な男性の中から自分の相手を一人選ぶことができる。ゲームには毎日最高で4百万人が参戦している。