小学校の問題に全中国ネットが困惑

© AFP 2023 / Fred Dufour小学校の問題に全中国ネットが困惑
小学校の問題に全中国ネットが困惑 - Sputnik 日本
サイン
中国のネットが、答えのない小学校の珍問に困惑している。問題は子供の批判的思考力と創造力を伸ばすためのもので、次のようになっている。「船に26匹の羊と10匹の山羊がいれば、船長の年齢は?」

スプートニク日本

問題は小学5年生のテストで出された。生徒の年齢は平均11歳。テスト用紙や、勇敢にも問題に立ち向かった生徒の回答の写真はすぐにネットで話題になった。

しかし、教育関係者がすぐさま騒ぎを収めようと、問題に異常はなく、子供の批判的思考力を伸ばし、クリエイティブな問題解決法を教えるためのものだと説明した。

確かに一部の生徒のクリエイティブな答えを見ると、目標は一部達成されたと言えるかもしれない。

「いくつかの」ビー玉とは? ネット上で数学論争 - Sputnik 日本
「いくつかの」ビー玉とは? ネット上で数学論争
ある生徒は「船長は少なくとも18歳。そうでない場合、船の操縦を任されなかっただろうから」と回答。

「36歳。自己愛が強すぎて、船上の動物の数が年齢と一致するようにしたかったのだ」と書いた生徒もいる。

しかしより簡潔な答えの方が多く、多くの生徒は諦めて「船長の年齢…わかりません。答えることはできません」と答えた。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала