スプートニク日本
発見したチームによると、これは島とローマ帝国に貿易関係があったことを示している。
1000年ほど前にエーランド島には狩猟採集民が住んでいた。これは、2014年には島に関心を抱いた考古学チームが発見したものが示している。それからこの島では殺戮によって亡くなった14人の化石が発見されている。
A 1,500-year-old burned onion has been discovered at the site of Sandby Borg on the island of Öland in Swedenhttps://t.co/ihmlZ2voFu pic.twitter.com/leX2kkYkUU
— Archaeology Magazine (@archaeologymag) 11 апреля 2018 г.
2014年、この島では5世紀前半のものとみられるローマ帝国のソリドゥス金貨が見つかっている。
今回発見された半分焼けた玉ねぎは、現時点ではスカンディナヴィア最古のもので、少なくとも1500年前のものだとされる。
スカンディナヴィアでは玉ねぎは食べられていなかったが、ローマ帝国では食されていた。玉ねぎは輸入され、エキゾチックな薬味だと考えられていた可能性がある。
関連ニュース