スプートニク日本
ジェシカ・クルーガー氏と(ニューヨーク州立大学バッファロー校)ダニエル・クルーガー氏の研究結果が、Evolutionary Psychological Science誌に掲載された。
調査には男女233人が参加し、「倹約家のダン」と「見せかけだけのデイブ」の2つのイメージを評価した。
デンもデイブも車に費やした金額は同じく約2万ドルで、デンは実用的な新車を購入し、デイブは中古車を購入、さらに塗装、大きなタイヤ、高価なカーステレオにお金をかけたとされた。
調査の参加者たちは、親として必要とされる資質、また関係を築く上での関心、魅力などについて2人を評価した。
結果、回答者の大部分が、デイブのような男性は性的にだらしがなく、長期的な関係という点で信頼できないとの確信を示した。
学者らは「これは自分の資金をデモンストレーションする男性は女性にとって魅力的であるという考え方と対照をなしている。なぜならパートナーや、特に子供に対して予想される将来の投資について物語っているからだ」と指摘している。
関連ニュース