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ナイチンゲール氏によれば、グーグルは自社製品に故意に細工し、 ファイヤーフォックス上でグーグルのサイトを閲覧した人だけにエ ラーが起こるようにした。ナイチンゲール氏は、「 2007年に私がモジラで働き始めたとき、 まだクロームはなかった。 私が親交のあったグーグルの多くの人は、 ほとんどがファイヤーフォックスのファンだった」と語った。
2008年のクロームのリリースにより、状況は一変したと、 米国ニュースサイト「ジーディーネット(ZDNet)」 は報じている。グーグルは検索市場にクロームが登場するまでの4 年間は契約を破らなかった。 この契約はモジラに目に見える利益分をもたらしたが、しかし、 パートナーを妨害し始めた。
ナイチンゲール氏は、「 ファイヤーフォックスの検索結果の横に並んで、グーグル・ クロームの広告が表示され始めた。ファイヤーフォックス上でGメ ールとDocsを使用していると、頻繁にエラーやパフォーマンス の問題が生じるようになった」と指摘している。
ファイヤーフォックス側には検索はエラーが生じるたびに、 グーグル側から、これは偶然生じたもので、数週間内にで修正され ると説明がなされていた。ナイティンゲール氏は、「これが繰り返 し起こる。『おっと、またですか。ただいま、修復しますから。私 たちだって修復を望んでいるんですよ。同じチームですからね」と いわれ続けたと明かしている。ナイティンゲール氏は、ファイヤー フォックスがこうした「エラー」を起こす度にユーザーを失い続け たことを強調した。
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