発表にると、死者数は50人に達した。
大邱市では新たに294人の感染が確認され、感染者数は5387人に達した。また、慶尚北道での感染者は32人増え1081人になった。完治して退院した人の数は現時点130人。
韓国では現在、1万9376人の検体が検査に回されており、今後も感染者数は拡大する見通し。
韓国政府は感染拡大を受けて伝染病危険レベルを最大限にまで引き上げたほか、義務教育の再開を3月23日まで延期する措置を取った。
新型コロナウイルスへの感染対策は各国で続いている。
米カリフォルニア沖に停泊中のクルーズ船「グランド・プリンセス」号では新型コロナウイルスへの感染者が21人確認された。乗員乗客の間で新型コロナウイルスへの感染が疑われた46人から検体を回収して検査を行ったところ、21人の感染が確認された。
カリフォルニア州では先に新型コロナウイルスによる感染で1人の死亡が確認された。感染者は2月11日から21日にかけて「グランド・プリンセス」号に乗船しており、船内で感染したとみられる。
中国の新型コロナウイルス
中国当局は12月末、武漢市で原因不明の肺炎が発生したと発表した。最初の患者たちは海鮮市場に出入りしていた。
専門家らは、暫定的に新型コロナウイルス2019-nCoVが疾患の原因と判断した。
WHOが新型肺炎に感染するリスクを軽減する方法を公開している。
どうやって自分を守る?
WHO(世界保健機関)が新型肺炎に感染するリスクを軽減する方法を公開しています。
— Sputnik 日本 (@sputnik_jp) January 24, 2020
アドバイスをよく読み、体調管理に気をつけましょう!🙏#新型肺炎 #新型コロナウィルス #コロナウィルス pic.twitter.com/gxsyXd93Ov