16日、安倍首相はG7の首脳らとテレビ会議を行った。会議終了後、安倍氏は記者団に対し、東京五輪とパラリンピックを完全な形で実現することで、各国の首脳が支持を表明したと語った。
JOCの山下会長は、今夏に迫る東京五輪について「安心・安全な大会が開催できるよう最善を尽くす」と述べましたが、共同通信の世論調査によると、7割近くが「開催できない」と回答したとのことです。
— Sputnik 日本 (@sputnik_jp) March 16, 2020
スプートニク読者の皆様は、どのようにお考えですか?ご意見をお聞かせ下さい。
菅氏は、G7各国首脳から東京五輪を延期すべきだという意見はなかったと指摘した。また、菅氏は3月26日から始まる国内の聖火リレーについて「大会組織委員会より、26日に福島県で開催されるグランドスタートは予定どおり実施すると報告を受けている」とも語った。
パンデミックの発表
ジュネーブでのブリーフィングの際に世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェソス事務局長は、世界的な新型コロナウイルスの拡大がパンデミックの性格をおびてきたと指摘した。
「パンデミック」とは伝染病の拡大が特別に深刻な際に使用される表現。国内をはじめ近隣諸国、時には世界中の多くの国々に伝染病が拡大する状況を意味する。
© Sputnik / Savitskaya Kristina新型コロナウイルスについての情報の正誤
新型コロナウイルスについての情報の正誤
© Sputnik / Savitskaya Kristina