G20サミット開幕 議長国のサウジ国王がパンデミック克服に向けて団結呼び掛ける

© AFP 2023 / Tomohiro Ohsumiサウジアラビアのサルマン国王(アーカイブ写真)
サウジアラビアのサルマン国王(アーカイブ写真) - Sputnik 日本
サイン
G20サミット(主要20か国首脳会議)がオンライン形式で開幕し、議長国であるサウジアラビアのサルマン国王は開会にあたっての演説でグローバル経済の活性化に向けた取り組みを強化するほか、パンデミックの克服に向けて国際的に団結する必要性を訴えた。

G20サミット(主要20か国首脳会議)は2日間の日程で開催され、トランプ米大統領や中国の習近平国家主席、日本の菅首相らが出席した。

Здание Конгресса США на Капитолийском холме в Вашингтоне - Sputnik 日本
バイデン陣営が年内に追加経済支援策を用意へ

議長国であるサウジアラビアのサルマン国王は開会にあたっての演説で、グローバル経済の活性化に向けた取り組みを強化するほか、パンデミックの克服に向けて国際的に団結する必要性を訴えた。

我々はさらに続くパンデミックに備える必要があり、グローバル経済を支援し、人と物の移動を加速化させるために国境と経済活動を開放する責務がある。

加えてサルマン国王はG20の国々で連携して発展途上国を支援し、戦後の世界経済を促した成長の流れを維持する必要性を指摘した。

中国 - Sputnik 日本
中国を含むアジア15カ国 世界最大規模の自由貿易協定を締結へ

また、新型コロナウイルスのパンデミックについて言及した中で、現在の状況を「前代未聞のショック」とコメントし、世界で開発が続くワクチンを広く利用可能とさせる枠組みを各国で協力して構築するよう呼び掛けた。

G20サミット(主要20か国首脳会議)は2日間の日程でオンライン形式で開幕し、議長国のサウジアラビアが2日目に共同声明を発表する。

G20はパンデミックによりダメージを受けた世界経済の回復に向けて11兆ドルを投じたほか、パンデミック対策費として210憶ドル以上を費やしてきた。

関連ニュース

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала