ロシアに行けなくても自宅で買える!美味しいものや名品が揃う「ロシア商品フェア2021 on WEB」

© RUSSIAN POSTロシア商品フェア2021 on WEB
ロシア商品フェア2021 on WEB - Sputnik 日本, 1920, 03.03.2021
サイン
3月18日までの期間限定で、ロシア郵便の主催により「ロシア商品フェア2021 on WEB」が開催されている。特設サイトには食品、家庭用品、おもちゃ、コスメ、民芸品や衣類など、様々なものが掲載されており、一般の通販サイトと同じように、家にいながらロシアの商品を手に入れることができる。商品はロシアから直接発送される。海外に気軽に行けなくなってしまった今、オンラインでロシアの雰囲気を味わい、買い物を楽しめる貴重な機会だ。

ロシア商品の日本直送、どうやって実現?

2016年12月、総務省とロシア連邦通信マスコミ省は、情報通信技術および郵便分野における日露の協力について覚書を交わした。

Главное фото дегустация  - Sputnik 日本, 1920, 24.07.2020
入手困難ミリメシ試食会!ロシア軍兵士のお食事 、そのお味とは?
日本郵便とロシア郵便の間においても、郵便事業における協力に係る覚書を締結。それ以来、両者の間では様々なアイデアが実現してきた。2018年5月には、ロシア各地の郵便局において日本商品の販売がスタート。2019年11月には、ロシア郵便のプラットフォームを通じた日本商品のオンラインショップがオープンした。

この流れの中でロシア側も、ロシア商品の日本市場への参入チャンスを模索しており、昨年2月には日本郵便の商業施設「KITTE」にて、「ロシア商品フェア 2020 in TOKYO」が開催された。このフェアは好評だったが、あくまでも展示会で即売会ではなかったため、その場で買うことはできず、興味があれば自分でメーカーに問い合わせなければならなかった。その点、今回の「ロシア商品フェア2021 on WEB」は、個人客を対象にした新しい試みだ。日本語の詳しい商品説明や、ロシア郵便と日本郵便がタッグを組んで配達してくれるという点も、個人客にとっては安心感がある。

© RUSSIAN POST木の温もりを感じる赤ちゃん用歯固め「月」 
ロシアに行けなくても自宅で買える!美味しいものや名品が揃う「ロシア商品フェア2021 on WEB」 - Sputnik 日本, 1920, 03.03.2021
木の温もりを感じる赤ちゃん用歯固め「月」 

どんなものが買えるの?

ロシアには色々と魅力的なものがあるが、「ロシア商品フェア2021 on WEB」に出品する商品はどのような基準で選ばれたのか、ロシア郵便のドミトリー ・ホルンジー氏に話を聞いた。

ホルンジー氏「今回の商品は、食品からインテリア用品まで、実に様々です。日本の皆様の商品カテゴリーごとの反応を見て、将来、どんなジャンルの商品に注力すべきかを理解したいと思います。メーカーと商品の選出にあたっては、Eコマースで国外に商品を販売できる、というのはもちろんのこと、商品輸出の経験、ロシアにおける安定的な企業活動という点などを考慮しました。もちろん日本の全ての皆様に見てもらいたいと思っていますが、主にターゲットとなる層は、40歳以上の男女だと想定しています。このセグメントの方々は、ロシア商品になじみがあったり、実際に購入したことがある方が、他の世代に比べてずっと多いと思います。」

実際にサイトを見てみると、食品であれば、ロシア土産として定番のジンジャーブレッド以外にも、りんごピューレを使った伝統菓子「パスチラ」やグラノーラ、シュガーレスのお菓子など、健康やアンチエイジングを意識したものが目立つ。確かに、ロシア人の健康志向の高まりとともに、このような商品が街中でも目に見えて増えている。木のあたたかみを生かしたおもちゃやまな板などロシアらしい素朴さを感じさせるものもあれば、精巧に作られた工芸品や銀製品など、プレゼントに良さそうなものまで、ラインナップは多様だ。

© RUSSIAN POST ブルーベリー味のパスチラクラッカー
ロシアに行けなくても自宅で買える!美味しいものや名品が揃う「ロシア商品フェア2021 on WEB」 - Sputnik 日本, 1920, 03.03.2021
 ブルーベリー味のパスチラクラッカー

ホルンジー氏は「ロシアの商品が、日本の皆様にとって身近で、わかりやすく、手の届きやすいものになればと願っています。多くの商品が、注目して頂くにふさわしいものであり、人気を集め、愛されると考えています」と期待を見せている。

このプロジェクトのコーディネーターである大和総研・チーフコンサルタントの本谷知彦氏も、この機会にロシアの知られざる魅力に触れてほしいと話す。

オンラインショップ - Sputnik 日本, 1920, 30.11.2019
いつも.とロシア郵便、日本商品のオンラインショップ「kupijapan」をオープン、ロシア女性に人気の品揃えを充実
本谷氏「盛況だった昨年2月の『ロシア商品フェア2020 in TOKYO』のアンケート結果では、食品・民芸品に人気が集まりました。日本では全体的に、ロシアという国になじみが薄いので、ほとんど知られていませんが、実はロシアには美味しい食べ物や面白いものがたくさんあります。そのことをぜひ知って頂きたいと思います。」

今回のフェアは期間限定だが、状況次第では継続される可能性もあるという。「ロシア商品フェア2021 on WEB」へはこちらの日本郵便のウェブサイトからアクセスできる。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала