米国、ミャンマーの国防省や軍関連企業に貿易制裁

© Sputnik / Maxim Blinov / メディアバンクへ移行制裁(アーカイブ写真)
制裁(アーカイブ写真) - Sputnik 日本, 1920, 05.03.2021
サイン
米国はミャンマー国防省と内務省、および軍事関連の複合企業MEC(ミャンマー・エコノミック・コーポレーション)とMEHL(ミャンマー・エコノミック・ホールディングス)に対し貿易制裁を導入した。米政府が4日、声明を発表した。

制裁の導入については米連邦官報に掲載され、3月8日に発動する。

導入の目的はミャンマーの軍と治安部隊に対し、米国との特定の品目の取引に制限を課すこととされている。

米国の提供企業は2つの省庁と2つの企業への販売許可を取得することが義務付けられるが、「不承認が前提とされる」ため許可の取得は困難になる。

米政府は「ミャンマー軍が米国の特定の商品や技術にアクセスし、利用することを認めない」としている。

ミャンマー 抗議デモ参加者38人死亡 - Sputnik 日本, 1920, 04.03.2021
ミャンマー 抗議デモ参加者38人死亡

ミャンマーでのクーデター

ミャンマーでは2020年11月8日に総選挙が行われ、2月1日には第1回目の連邦議会(国会)が行われる予定だった。連邦議会開催の数時間前の1日午前、選挙管理委員会と与党の国民民主連盟(NLD)が選挙で不正を行ったと非難していた国軍は、ウィン・ミン大統領やノーベル賞受賞者のアウン・サン・スー・チー国家顧問(事実上の首相)と政府指導者らを逮捕した。また、逮捕者らには他の高官も含まれている。

2月1日に軍部が再び民主主義へのコミットメントを表明し、1年間の非常事態体制の終了後に選挙を実施することを約束した。また、大規模抗議行動と市民による不服従運動を非難した。

国連のミシェル・バチェレ人権高等弁務官は4日、このクーデターにより少なくとも54人が死亡し、クーデターの開始以来1700人以上が拘束されたと明らかにした。

関連ニュース

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала