バイデン氏、中国59社の株式購入を米国人に禁止

© REUTERS / Jonathan ErnstПрезидент США Джо Байден
Президент США Джо Байден - Sputnik 日本, 1920, 04.06.2021
サイン
バイデン大統領は中国企業59社の株式購入を米国人に禁止する大統領令に署名した。3日にホワイトハウスのプレスサービスが発表した。 

この大統領令には中国の軍事産業と関連のある企業59社が記載されており、中には中国の航空部門や宇宙部門の国有企業も含まれている。

新疆ウイグル自治区 - Sputnik 日本, 1920, 01.06.2021
中国 ウイグル人を被写体に感情認識カメラ試験 BBC放送

ホワイトハウスの発表によると、この大統領令はこうした企業の株式売買を米国人に禁止するものとなっている。大統領令は8月2日から発効する。

先にドナルド・トランプ元大統領は退陣直前、中国軍との関係が疑われる企業の株式取引を禁止する大統領令に署名していた。

バイデン政権はこの大統領令の発効を1月末まで、後に6月11日まで延期していた。

バイデン大統領が署名した大統領令によると、このリストに掲載されている中国企業との金融取引との関連で米国の国家安全保障をさらに強化する必要があったという。また、中国が追跡サービスの技術を使用する脅威や、そうした技術を人権弾圧や人権違反に使用している可能性があると指摘されている。

関連ニュース

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала